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市場調査業務

ベトナム市場をターゲットにした市場調査

 

ベトナムは「China Plus Oneの安価な労働力 の供給元」と位置づけている企業も多いですし、確かにその通りの面ももちろんあります。
しかし人口が8,600万人を越え、今後もインフラの整備が数十年は続くことは規定路線でありますし、また中間富裕層が出現し始めたことによって、インフラの面でも消費者向けサービスでも市場としての魅力が高まりつつあります。

日本にあってベトナムにないものとは?
 

たとえばインターネットのサービスはまだ端緒についたばかりです。生活の面では一般家庭ではもちろん5つ星のホテルでも「洗浄便座」はまったく普及していません。
農業の現場ではトラクターやコンバインの普及はこれからですし、工場で使われる各種の資材や部品なども輸入に頼り内国産で質の高い製品は、まだまだ多いとはいえません。
世界で最高の品質を持つ日本製品(もしくは日本企画製品)が今後普及していく余地は大きいといえます。コンシューマー市場で言えば高品質の衣料品は高級デパートでも買えません。買えないというのは「コストパフォーマンス」に欠ける商品であることに加え「そもそも高品質の商品がない」ということが多いからです。ブランド名はインターナショナルでも「本物」なのか?というのが現実です。当社では出張の度にあるメーカーさんのビジネスシャツを持参し大変喜ばれています。国際的に有名なブランドがデパートで7,000円〜15,000円で売られています。(ベトナムでのワーカーの平均給与は100USD前後)当社が持ち込む(プレゼントする)商品の日本価格は5,000円以下ですが品質は比べものになりません。一見して品質の違いが分かりますから「見栄と体裁」を重んじるベトナムでは間違いなく喜ばれる商品のひとつです。こういう商品は多いのではないでしょうか?

ベトナムにあって日本にないものとは?
 

輸出統計から見るベトナムの競争力のある分野は、衣料品・履物・水産物・木工製品・電気電子部品などとなります。しかし、このほかにも今後日本市場で受け入れられる商品は多くあるのではないでしょうか?

ベトナムにあってアジアにないものとは?
  アジアにないというわけではありませんが、ベトナムを考えるときに他の国々に比べ気がつくことのひとつは親日感情でしょう。また東南アジア唯一の儒教の慣習がある国ですので「長幼の序」など昔の日本に近いものが残っています。アジアでの工場進出においては反日感情や宗教に関わる問題を考慮しなければならないこともありますがベトナムでは、そのような心配は軽減されます。
どうすればベトナムでのマーケティングを成功させられるのか?
  コンシューマー市場で考えてみます。たとえばSUMSUNGはハノイやホーチミンの家電量販店やCLUBなど若い方が集まる場所で携帯電話の積極的なプロモーションを継続しています。日本企業でそういう事例を見たことはありません。(携帯電話について言えばソニーエリクソンの製品以外で日本製品はないのでは?と思うほどです)ベトナムは私たち日本人が考えている以上に購買力があります。ですので「日本から見た場合にベトナムの消費者市場は過小評価されているのではないか?」という視点で考えてみると厳しい日本市場で勝ち抜いた日本企業が十分なマーケティングの上でベトナムの富裕層や中間所得層を対象にすすめるビジネスが成功する可能性は高いのかもしれません。


 


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