1,商品知識をしっかりと持てる人
CATVには多くのチャンネルがあります。お客様は年齢や趣味など人それぞれ異なります。お客様との良好なコミュニケーションの中から、お客様が潜在的に持つご要望やご希望を、質問を通してお伺いしていくことが必要です。「よい質問の引き出しを多く持つ」ためには、商品知識をしっかりと持つことが必要です。
2,計画的な行動を習慣化できる人
営業成績を向上させるためには、計画的な行動が必要です。目標をたてた後には、それを実行するための計画をたてます。職種によって、行動のパターンは異なりますが、お客様とお会いするためには事前に準備をしておかなければお会いすることも出来ないということもあります。通常、担当エリアが用意され、そのエリア内での活動になりますので移動時間や「いつの時間帯であれば、お客様と気持ちよくお話させていただけるか?」などを考え、しっかりと計画だてて行動することが必要です。
3,お客様に分かりやすいプレゼンテーションスキルを身につけられる人
同じ商品やサービスを勧められても、その際の話し方やふるまいなどで、受け取る側の印象は大きく異なってきます。ただ単に丁寧に話せばよいというものでもありません。話す順番やお客様の話し方に合わせて話すなど、いろいろな工夫をしたり自分で考えたりしていくことによってプレゼンテーションスキルは磨かれていきます。
自分で考えて行動できる人は、いつかは必ずお客様に分かりやすいプレゼンテーションスキルを身につけられるでしょう。
未経験者の方であっても、上記の3つを常に心がけて行動すれば、いずれトップクラスの営業担当者になれることでしょう。 |